ドリームネッツの開発事例

自社サービスから受託制作など、ドリームネッツの開発事例をご紹介

アプスタ作成アプリ

ニッポン放送・株式会社リコー

【アプスタ/大規模イベント導入事例】音波ビーコンを活用した大規模イベントでの多様で低負荷なサービス運用

ニッポン放送様が開催するリスナー感謝イベント「ラジオパーク in 日比谷 2019」にてニッポン放送様とリコー様が番組リスナー向けに提供するサービスとして今年もアプスタを導入いただきました。

2006年にスタートした毎年恒例の「ラジオパーク in 日比谷」は、ニッポン放送アナウンサーやパーソナリティによるミニイベントや、特設ステージで行う公開生放送などを通じて、ラジオリスナーと出演者たちが楽しい時間を過ごすイベントです。

<低コストでのスムーズな情報配信を実現>
専用の無料アプリをインストールし、会場の特定の場所に行くことにより、豪華景品が当たるスクラッチゲームに参加できるほか、特定の場所でスタンプを集めると抽選に参加できるスタンプラリー、対象のブースで使用できるスペシャルクーポンの配布など、アプリを通して展開しました。
会場に設置した音声コード発信機器(以下、音波ビーコン)とアプリを連携させることで、込み合うイベント会場でのスムーズなクーポン配布やスタンプラリーなどのサービスを少ない運営負荷で実現しました。
全てアプリでの受け取りが可能なため、お客様が配布列に並んでいただいだく負担を無くし、クーポンやスタンプラリー用紙紛失のトラブルも解消できます。










<様々なデータ収集が可能>
アプリから得られる音波ビーコンの検知ログ、アプリの利用に関するログやユーザーの属性データを集計・分析することで、今後のイベントの改善に貢献することができます。
音波ビーコンの検知ログからは人の流れや動向を、アプリの利用ログやユーザー属性データからはリスナー層や世代・属性別の行動や興味などを分析することができます。 これらの分析データは今後のイベントの参考情報として活用できます。




○アプスタのオフィシャルサイトはこちら
https://www.appsta.jp/

○アプリはこちら
http://www.1242.com/radioparkapp/

実績に関するお問い合わせや、お仕事のご相談はこちら

お問い合わせ