
既存システムのアプリ化により輸送状況や最新情報を
リアルタイムにお知らせして利便性アップ神原汽船株式会社 定期コンテナ船部様
e-Service スマートフォンアプリ
https://www.kambara-kisen.co.jp/mobile-app/
- アプリ制作
- Webビュー
- プッシュ通知
- システムリニューアル
- DX化
1903年の創業以来、100年以上に渡り日中航路を中心に、上海をハブとしてインド、豪州、中東などへも接続する定期コンテナ輸送サービスや、鉱物資源や完成車、穀物などを世界中で輸送する不定期船事業を展開する神原汽船株式会社様。
業務DX化のため自社サービスであるe-Serviceのシステムを見直し、それに伴いサービスをアプリ化することで利便性の向上を図ります。
課題・背景
Webサイト同様長らく同じデザイン・システムを利用しており、システムとの連携周りに課題がありました。 また、自社での使い勝手だけでなく、定期コンテナ船のサービスを利用するユーザーのことも考慮したサービスにするにはどうすればいいかとご相談をいただきました。
ご要望
- 社内業務をDX化したい
- e-Serviceをより手軽に利用できるサービスにしたい
- 運行情報をリアルタイムに発信できる手段が欲しい
私たちがご提案したこと
01運行情報を
リアルタイムにお届け
天候や海の状況により、大きく左右されがちな運行状況の変化をプッシュ通知でリアルタイムにお知らせ。 ブッキングや運行情報など荷主が必要な情報をいち早く届けることにより、サービスの価値向上へ繋げます。
02スマホからの簡単操作で
利便性アップ
以前はWebのみで利用できるサービスだったのでブラウザから閲覧する必要がありましたが、アプリ化することによりワンタップで開くことが可能に。 また、アプリならではのなめらかな動きでストレスの無い使用感を実現しました。
03コストを削減した
アプリ導入
Web上のe-Serviceを調整してアプリ化しました。既存のWebサイトを利用することにより大幅なコスト削減となります。 さらに、Webを更新することでアプリ側にも情報が反映されるので、運用の手間を増やすことなくサービスの利便性を向上しました。
